生きる覚悟・・・

僕のいた時間・・・

8f49719a8

最終回・・・

 

タイトル通り、彼の生きている時間の生きざまから伝えたいとするメッセージが沢山ある。

 

命の重たさや、家族愛・・・

拓人のことを思うと胸が痛む・・・

 

泣いたり、笑ったり、悲しんだり、喜んだり・・・健常者である私たちの日常的表現が、感情が伝わらない生き方は・・・。

 

ALSという難病は胸が引き裂かれそうだ。

 

20140311-00000337-orica-000-1-view

私たちが人生をどう生きるのか。それは、ALSと戦う拓人だけでなく、恋人も家族も、それぞれのあり方や、抱える苦しみを通して、教えてくれた気がします。

 

 

 

久しぶりの繊細なドラマで今日は恥ずかしながらどっぷりハマってしまい涙が・・・。

50のおじさん、涙腺がかなり緩くなった。

 

揺れたなぁ・・・。

無題p久しぶりに揺れた!苦手だ・・・。

平成26年3月14日2時19分 気象庁発表
きょう14日02時07分ころ地震がありました。
震源地は、伊予灘(北緯33.7度、東経131.9度)で、震源の深さは
約80km、地震の規模(マグニチュード)は6.1と推定されます。
[震度3以上が観測された地域]
震度5強  愛媛県南予
震度5弱  広島県北部  広島県南西部  愛媛県中予  高知県西部
山口県東部  山口県中部  大分県北部  大分県中部
大分県南部

地震はホントに気持ち悪い・・・。

広島の高層マンションにお住まいの方の声を聞きたいね…。

 

 

涙・・・

毎週 この番組を見るようになった・・・。

31530501_480x346僕のいた時間・・・。

主人公の三浦春馬(拓人)は自分の『命、死』について真剣に向き合って生きているのだが怖さ、虚しさ、家族愛・・・ものすごい葛藤の中で今後の自分の生き方、生きざまを選択しようとしている。

病気の痛みが伝えられない、表情や声にも出せない、痛くても誰も助けてくれない・・・生きていて何が楽しい?、うれしい?・・・

そんな自分を想像したことがあるだろうか・・・。

人工呼吸器をを付けたらしゃべれなくなる。

身体が動かなくて、顔の筋肉も動かせなくなって、誰にも気持ちを打ち明ける事ができないまま、それでも生き続けなければならない・・・。

『生きる覚悟なんてできない!』

印象深い言葉だ!

ALS(筋萎縮性側索硬化症)重度の病気だということをしっかり教えてもらった。

弟の陸人も病気だよな?自閉症かな?兄弟の病気を家族が理解していないと

家庭はボロボロになるな・・・。

拓人に集中し過ぎているとドラマの本質を見逃してしまう・・・。

このドラマは兄弟二人とも病気なんだ。

 

次回は最終回・・・泣きそうじゃ!

 

耳が聞こえないフリの佐〇河内!君はこのドラマ見てられないよな?

早くいつもの健常者に戻りなさい!

全国の難病の方に失礼ではないか!